山中伸弥氏にエール。更に捏造事件発覚時期の不可思議なことから、予算問題まで記す。

このエントリーをはてなブックマークに追加

山中伸弥氏へのエール。更に捏造事件発覚時期の不可思議なことから、予算問題まで記す。


【構成】
(序)はじめに
(1)徹子の部屋登場の山中伸弥氏を見て:(2018年1月12日)
(2)研究費問題について(2018年1月12日)。
(3)研究所への寄付のCMを連続掲載(1月12日~16日連続投稿)
→1月12日にTwitter、1月13日にFacebookとGoogle+に掲載、更に1月16日には私の公式HPに下記のCMを掲載
★2018年1月22日頃IPS不正論文問題発覚
(4)同上問題の中で山中伸弥氏にエール(2018年1月25日~2月4日)。
(5)捏造問題に関する、私の見解をまとめる(2018年2月4日)
(6)当初予定のなかった項目追加―不可解な事件の連続を受けて(2018年3月20日~)


今回の内容は「公式ブログ」にも同一内容を掲載。→http://hamatakachan.uh-oh.jp/?p=20599


(序)はじめに。

現代、世界の課題は生老病死との戦いである。
今、山中伸弥氏が取り組んでいるiPS細胞は、現代医学において、コペルニクス的転回、若しくは革命的研究の可能性がある。

そこで、人類の課題に立ち向かい、更に、医学の大革命に繋(つな)がるかもしれない山中君のグループに、可能な限り支援をしたいと考えた。
とは言っても、金欠の私にできるのは、私のSNSや私のHP群で、彼の所属している研究所の基金集めを紹介させてもらう程度でしかない。(基金集めCMに一役買わせてもらいたいだけでしかない)。

ところが、その後不可思議なことが起こった。最後の(6)を見ていただきたい偶然かもしれない。偶然ならば問題ないが、偶然ではないときに備え、一言記述をしておく。


まさかと思うし、今回の問題と全く無関係と思うし、蛇足と思うが、医学は党派・宗派と無関係を念のため強調しておく。

病気を治す研究において、宗派、党派は無関係である。
どの政党の人間であろうとも、もし癌(がん)にかかったときに、どの政党の医師であろうとも癌の特効薬を開発すれば、万歳三唱をするであろう。

多くの人が思う感情と同様に、私は、もし、山中伸弥氏が自民党支持者・党員、立憲民主党支持者・党員、公明党支持者・党員、共産党支持者・党員であろうとも、……彼が現代の人間が抱えている課題に立ち向かうことを支援するものである。

ましてや、私は党派中立宣言をしているため尚更である。
しかし、再度言う。
癌の特効薬、すべての癌を血液検査で完璧に発見できる技術の開発などは、すべての人間が望んでいることである。そして、その業績を達成した人の宗教、支持政党などは、誰も気にしないことである。

嘘(うそ)と思えば、諸君らが病気になったときに処方された薬の発明者がどの政党を支持しているか、どの宗教を信じているかを、主治医や薬剤師に尋ねるかどうかを考えれば分かるであろう。


ちなみに、私は山中伸弥氏がどの宗教に所属し、どの政党・議員に投票しているかなどは全く知らない。念には念をいれて、彼の研究の妨害がないように、思いつくことを何でも良いから書いたに過ぎない。
なお、結果が単なる偶然となれば、一つの問題は解決する。しかし、予算問題はまだ解決していない可能性が高い。


当初、この文章は単に山中伸弥氏へのエール記載のみの予定でいたが、念には念をいれて幾つかの追記をした



(1)徹子の部屋登場の山中伸弥氏を見て:(2018年1月12日)

□②

□③


(2)研究費問題について(2018年1月12日)。

(3)研究所への寄付のCMを連続掲載(1月12日~16日連続投稿)。

→1月12日にTwitterと1月13日にFacebookとGoogle+に掲載。

→更に1月16日には私の公式HPに下記のCMを掲載。

□⑥

■⑦

(2018/01/13)「山中伸弥所長から皆様へのメッセージ」を以下掲載。https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/ …

浜田 隆政さんの投稿 2018年1月12日(金)


★2018年1月22日頃IPS不正論文問題発覚


(4)同上問題の中で山中伸弥氏にエール。(2018年1月25日~2月4日)

⑧2018年1月25日

□https://twitter.com/Takamasa_Hamada/status/960053739288604672

⑨2018年2月4日


(5)捏造問題に関する、私の見解をまとめる(2018年2月4日)。

⑩~⑫


(6)当初予定のなかった項目追加―不可解な事件の連続を受けて(3月20日~)。

2018年3月20日https://twitter.com/Takamasa_Hamada/status/979572651378188288

⑬2018年3月30日

▽2018年3月31日https://twitter.com/Takamasa_Hamada/status/979951159895982080

⑭2018年3月31日

⑮不可思議なことのまとめ(2018年5月6日)

【未分類】№70イチロー君・死球の件から山中伸弥氏・さかな君まで。高木美帆さん追加