追悼―かまやつひろし様。

このエントリーをはてなブックマークに追加

追悼―かまやつひろし様。


2017年3月3日記述、3月4日に冠婚葬祭ブログに掲載。

3月5日には、別の視点からの文章を、公式ブログ「徒然なるままに№11・あの時、君は若かった(1)―グループサウンズに熱狂」に掲載。

以下が掲載予定のアドレス(3月5日からリンク。)

 

http://hamatakachan.uh-oh.jp/?p=11902

資格
尚、両ブログのでの収録の歌は掲載目的上違っている。



3月1日にかまやつさんがなくなったことを、昨日(3月2日)知った。

追悼文を寄せようと思い、かまやつさんの経歴を調べると、新しい発見があった。
人間関係では森山良子さんと従兄弟(いとこ)という。
森山さんも、かまやつさんが作曲をしていた「野に咲く花」を歌っていた。

次に、音楽の方でも幾つも勘違いをしていた。

ザ・スパイダース「あの時、君は若かった」は、大野克夫さんが作曲をしたとばかりおもっていたら、かまやつさんの作曲であった。


関連コメントに関しては以下参照。

気が向けば戯言(たわごと)№No.33・動画作りの音楽で参る―マチャアキ、芹さん、プリーズ、プリーズ。

【夢か・徒然】No.33・動画作りの音楽で参る―マチャアキ、芹さん、プリーズ、プリーズ。



☆☆☆関連箇所引用☆☆☆
まだまだ、ザ・スパイダースの思い出、堺正章の思い出はある。ヒットがでなくなると、家でいっていた。「曲だよ、曲だよ。いつまでも、浜口庫之助さんに頼っていては駄目だよ」、と。

実際、大野さんとか、かまやつさんがいたんだから。

☆☆☆抜粋終了☆☆☆


大野さんの作った歌で代表的な物は、勝手にしやがれ (沢田研二)居酒屋 (五木ひろし&木の実ナナ)などがある。

かまやつさんの作った代表的な曲としては、ザ・スパイダースの「あの時君は若かった」「いつまでもどこまでも」「バン・バン・バン」「ノー・ノー・ボーイ」「フリフリ」「なんとなくなんとなく」、ガロの四つ葉のクローバー(1972年)などがある。

資格

私が小学校の頃、私の家にはレコーダーがなく、蓄音機と古いレコード{赤い林檎(りんご)とかシナの夜}しかなかった。

小学校六年頃、レコーダーなるものを購入した。

最初に購入したのが加山さんと、三波春夫さんの歌である。

その頃、まだスパイダースは無名であった。

だが、ザ・スパイダースではなく、堺俊二の子・堺正章がテレビで紹介され、「これは面白い顔」だ(・∀・)!!!。

それからザ・スパイダースに注目をし。まだ井上順ちゃんが入って間もない頃かもしれない。1962~64年頃ではないかと思う。

やがて、ザ・スパイダースが「夕日が泣いている」(1967年)から急激にでてきた。

そこで、私も勢いづくと、あっという間にタイガースに追い抜かれる。また、ブルーコメッツとも曲の売れ方で差がつけられる。

そのときに、言ったのが先の言葉である。
今の言葉で言えば、「権威にとらわれてばかりいては駄目だ」と言うことである。

浜口庫之助という権威にとらわれ、表では歌・堺正章=作曲・浜口路線、裏でかまやつさん作曲「いつまでもどこまでも」、「なんとなくなんとなく」=歌・井上順という路線では。


こうした、若かりし頃の思い出がザ・スパイダースにあり、かまやつさんにあった。

なお、高校の頃、友人が「『あの時、君は若かった』のレコードを売ってやろうか」と言ったことがあったが、何しろ、あの頃の私の小遣いが、クラブで使う金も含めて、月千円だったため買えなかったことが残念である。



付録に、かまやつさん関連の歌を掲載し、かまやつさんの御冥福を心からお祈りします。


《付録》

 

①「どうにかなるさ」=かまやつひろし作曲=歌・尾崎紀世彦
②四つ葉のクローバー=かまやつひろし作曲=歌・ガロ
③我が良き友よ=吉田拓郎作曲=歌・かまやつひろし&吉田拓郎


「どうにかなるさ」 - 尾崎紀世彦

どうにかなるさ

ガロ 四つ葉のクローバー

吉田拓郎 & ムッシュかまやつ M2 ♪我が良き友よ @ つま恋 2006【HD】

以下、ウィキペディアより抜粋。

かまやつ ひろし / ムッシュかまやつ(本名:釜萢 弘(かまやつ ひろし)、1939年1月12日 – 2017年3月1日)は、 日本のミュージシャン。通称「ムッシュ」。「ザ・スパイダース」の元メンバーでもある。1989年以降は、ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名である