祝い―20・星野さん、野球殿堂入りおめでとうございます。最終掲載15:04追記。

このエントリーをはてなブックマークに追加

星野さん、野球殿堂入りおめでとうございます。


と言いたいが、決まったならば、NHKのテレビNEWSにでてきて言ってよ。
たまたま、YAHOOニュースを見て知ったけど、後一歩で知らずじまいだったよ。

放送しないNHKが悪い。
その通りだけど、昔の如(ごと)く、炎の男でNHKに文句を言ってみたら。


それは冗談だけど、星野さんとの思い出も多い。
(以下、である調にて失礼)

同じ、岡山県出身ということもあったけど、私と仲の良かった筑紫哲也NEWS23のインタビューの頃からより関心をもっていった。

特に面白かったのが、国際試合のときであった。
私が「テレビに向かい、ここは一つ、ダブルスチールでもやったら面白い」というと、星野さんがほんとにやり、みんなびっくりしていたことがあった。

後で、星野さんが「天からの声」と言っていた。本当に天からの声だったのかもしれない。□
また、ある番組で星野さんが、お母さんの思い出を語っていたときがあった。大変よいお母さんで感心をした。
そこで、私が、どうせ聞こえるはずもなかろうと思い、テレビに向かい言ってみた。
「じゃ、星野さんとうちの母親とトレードしようか」
すると、星野さんが怒った顔をして「何をふとどきなことを言っているのか」と言わんばかりに、椅子からたちあがろうとした。

また、2015年、野麦峠へのフィールドワークで松本市の某食堂でテレビを見ていると、NHKの「ファミリーヒストリー 星野仙一〜父と母の生きざま 燃える男の原点〜」をやっていた。このときの頃は、星野さんとは言葉を交わさなくても、一定話が伝わるようになっていたような感じがした。

勘違いかどうか忘れたが、あの番組が松本では、何かの重要放送の関係か何かで途中で中断され、後に我が家で6月頃に続きを見た覚えがある。


星野さんとの思い出も面白いことがあった。

ところで、星野さんに聞きたいことがある。
野球人生の中でどの瞬間が一番記憶に残っているというか、面白かったかを。

高校時代の、平松投手(岡山東商業)と星野さん(倉敷商業)との投げ合いのときか。
中日時代、お叫びをあげて、王貞治さんなどと対戦したときか。
中日時代に監督として優勝したときか。
阪神時代に監督として優勝したときか。
楽天時代に監督として優勝したときか。
あるいはそれ以外のときか。

迷うならば、振り返れば良い人生だったのですね、となる。

そう言えば、楽天で優勝したときに、私は家で言った。
「星野さんに一言苦言を呈したい」、と。
すると、星野さんが、何だろうかという顔でテレビに出てきた。

私はテレビに向かって言った。
「リーグ優勝し、日本シリーズでも優勝したら、来年気が抜けるではないか。ここは戦略的にリーグ優勝だけにしておけば、来年楽だったのに」(もちろん、冗談です)。
すると星野さんが笑っているように見えた。

最後に、星野さん、野球殿堂入り本当におめでとうございした。


NHKの「ファミリーヒストリー 星野仙一〜父と母の生きざま 燃える男の原点〜」をYouTubeで探したがなかったため、掲載できなかった。

(2017年1月19日14:46)掲載を迷った動画を以下に掲載。
迷った理由→楽天が日本シリーズで日本一になった試合。
田中投手が前日160球を投げた後で翌日登板

星野仙一氏は「前日、160球を投げた投手を投げさせられるか。ベンチにも入れられる訳がない…」

他方、田中投手は「自分から登板するなど言った覚えはない。」「ベンチ入りも…」。
要するに、田中投手もまさか投げるとも、ベンチ入りするとも思っていなかったとのこと。□
すると、どちらが嘘を言っているかで、ややこしいため掲載を略した。
本日掲載のコンテンツ(3分)が終了後で、自動で「神に選ばれた試合」の別コンテンツが流れてくる。そのコンテンツに、そのときの試合の一部と星野監督と田中投手の、それぞれのインタビューがでてくるので、それを見れば謎は解けるであろう。

ちなみに、星野監督が九回に投手交代を告げたときに、審判もびっくりしてる様子が映ってもいる。


(浜田隆政コメント)楽天監督になった星野氏を見て、私はときどき冷やかしていた。「星野さん、仏の星野になったね」、と。実際は違ったのであろうが。ともかく、やはり星野さんは熱血漢のみではなく、情に弱いというか、情を重んじる(*^▽^*)。
星野さんも70才。されどアントニオ猪木さんも70才。アメリカの新大統領トランプ氏も70才。まだ、星野さん、燃えなければ駄目だよ。

昔、新藤兼人監督がふとした縁(午後の遺言状と私との関係)で、テレビにときどき出てきて「おい、若いの年の取り方を見せてやる」といわんがごとしに手ほどきを受けた。新藤兼人監督80代後半、93才、98才の三回は覚えている。新藤さんに星野さんにも一つと言っておけばよかった。

掲載のビデオ。

星野仙一③2013年 楽天初のリーグ優勝「神様に選ばれた試合」
□https://www.youtube.com/watch?v=9CdIm1ueXLo


【YouTube記載事項】
2016/08/24 に公開
神様に選ばれた試合
8月27日(土)よる9時~ テレビ朝日系列で放送
星野仙一 先行限定インタビュー公開中
田中将大日本最後の15球 奇跡の連投までの軌跡

番組サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/kamisama_sh…