(今後も)応援メッセージ―浅田真央引退への言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

(今後も)応援メッセージ―浅田真央引退への言葉

 

【見出し】浅田真央さんが筑紫さんの番組にでたときのことである。

筑紫哲也氏が、テレビからのぞき込むように、私の方を見て、「からかっては駄目だよ」「まだ十五才なのだからね」と言わんばかりに心配していた姿が懐かしい。

浅田真央十五歳のとき…。

(今後も)応援メッセージ―浅田真央引退への言葉

今から何年前だろうか。
真央ちゃんが十五才か十六才頃のため、多分、十年余り前だろう。
筑紫哲也さんの「News 23」という番組で御対面した。

何のコーナーだったか忘れたが、真央ちゃんが英語がどの程度できるかを試すコーナーだったような気がする。

誰かが、「What do you like?(あなたは何が好きなの)」と尋ねた
すると、真央ちゃんは「えーと、え~と…」
やがて、お姉さんの舞さんの方を向かい、二人で目を白黒させ、やっとの思いで言った。
「I like ice cream.(私はアイスクリームが好きです)」と。
そして、舞さんと顔を見合わせて、にっこりと笑った。
やっと言えた、と安堵(あんど)の表情であった。

遊び心の多い私は、これ幸いに、何か茶化(ちゃか)してやろうと考えた。

この場合、冠詞も定冠詞も本当は必要ないけれど…、「冠詞は?」か何か言おうか、それとも別のことを…などよからぬことを考えていた。
すると、筑紫さんがテレビから私の方を向かい、「まだ幼いのだから何も言っては駄目だよ」という形で、私に目配(めくば)せをした。


今回、その真央ちゃんが引退するという。
そして、引退会見の中で「これからの若い人のために…」と言っていた。
「これからの若い人…」、か。
そう言えば真央ちゃんも二十六才という。
筑紫哲也さんも他界された。
光陰矢のごとしとはこのことであろうか。
「光陰矢の如(ごと)し」よりは、「月日は百代(はくたい)の過客にして、行かふ年も又旅人也(なり)」の方が、本日のメッセージにはふさわしい気もする。


何歳まで現役か、何をするかなどは本人が決めることであり、私が関与したり、コメントしたりすることでは一切ない。

ただ、私が主催している「今月の歌」(本年夏頃からは「世界の歌」へ衣替え予定)で、イタリア特集を予定している。
二~三曲のうちの一つに「蝶々(ちょうちょう)夫人」を検討していた。
そのときに、真央ちゃんの「蝶々夫人」をバックにしたスケートを、私が選んだ歌手や映像とのコンビネーションでイタリア特集のときに取り上げたいと考えていた。
それも、最近の真央ちゃんのスケートで、と。

もっとも、まだ「蝶々夫人」を取り上げると完全に決めた訳ではないし、また真央ちゃんが昔演じた物の録画でも可能であろうとも思う。
私がプレゼンテーションするもので一度共演をしたかったと思っている。

光陰矢のごとしの反面、十年一昔とも思う。
真央ちゃんの新たな道は、今までの人生とは比較にならぬくらいに長い。
「山あり、山あり」の人生は大変であるが、「谷あり、谷あり」の人生はもっと大変である。
前途に何が待ち受けているか分からないけれども、真央ちゃんにとって輝く未来を期待しています。


最後に、以下のコンテンツを収録しておきます。
①浅田真央、舞さん、そして二人のお母さんの映像。
②15才の頃の映像。
③今回の引退会見

①【タイトル】浅田真央母匡子さん生前の映像
【リンク】https://www.youtube.com/watch?v=KfrFbFE-58A

【YouTube記載事項】2011/12/09 にアップロード
2005年12月21日放送「花と星 浅田舞・真央 完全密着」より

【浜田コメント】やはり、お姉さん・舞さんがいて、お母さんがいて、真央ちゃんがいたんだから、最初はこのコンテンツから。


②【タイトル】真央ちゃん 15歳 2005 GPFinal SP
【リンク】https://www.youtube.com/watch?v=IHVydF6M1Uw

 

【YouTube記載事項】2008/11/12 にアップロード
Mao Asada .
2005 GP Final SP .
浅田真央 15歳 .
【私が筑紫さんの番組でからかいかけた頃】

③【タイトル】浅田真央さん引退会見 ダイジェスト 1(17/04/12)

【リンク】https://www.youtube.com/watch?v=OuB_KtXk1QA

【YouTube記載事項】2017/04/12 に公開
10日に自身のブログで現役引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央さん(26)が12日午前に引退会見を開き、心境を語りました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/