追悼―野際陽子様

このエントリーをはてなブックマークに追加

追悼―野際陽子様



野際陽子さんの死去を昨日(2017年6月15日)知り、大変、驚いています。
野際さんは、徹子の部屋で何度かお目にかかりました。

しかし、野際さんとの出会いは、多分1967年頃だと思います。
私が中学校2年か3年のときです。
実際に直(じか)にお会いしています。

場所は湯郷温泉だと思います。
野際さんが出演していたキーハンターのロケで柵原(やなはら)鉱山に行かれたときに、先の温泉町にこられたときだと思います。
この番組は今調べますと、1968年放映されていますので、ロケは1967年頃ではないでしょうか。

☆☆☆当時の番組紹介☆☆☆
岡山湯郷温泉でのロケを敢行、棚原鉱山大爆破シーンなど迫力あるシーンが登場。連続ドラマ『KEY HUNTER(キイハンター)』(放送期間:1968/04/06~1973/04/07、全262回)の第38回。
……
キー局 TBS
放送曜日 土
放送期間 1968/12/21~1968/12/21
放送時間 21:00-21:56
主な出演
丹波哲郎、野際陽子、千葉真一、谷隼人、大川栄子、仲谷昇、(以下、非レギュラー)戸浦六宏、八代万智子、松本朝夫、ピーター・ウィリアムス、(ナレーター:芥川隆行)

抜粋元HPアドレスは以下
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-57342
☆☆☆番組紹介終了☆☆☆


その頃、好奇心の強かった私は、野際さんの乗っている車のそばに行き、野際さんが私を見ると、「あっ、何か読んでいる」…「こっちを向いた」「こっちを向いた」と、野際さんの方に指を指し、はやし立ててしまいました。
一見、からかっているように見えたでしょう。

確か、サングラスをし、何かを見ていた野際さんは、ちらっと私を見た後は、見向きもしませんでした。
御立派です。


「素直にサインください」と言えばよいのですが、田舎で育つとこうなるのです。
また、これが岡山男児でもあります。

野際さんの逝去に当たり昔を懐かしんでいます。
本日、これを掲載と同時に、当時のコンテンツを見たり、また本日(2017年6月16日)徹子の部屋で特集が組まれたので、いつかYouTubeか何かで見たりする予定です。
特集があるのが分かったのは徹子の部屋が終了した後のため見られなかったのです。
残念でした。

また、野際さんと言えば、歌が大変見事でした。
そこでキーハンターのテーマ曲・『非情のライセンス』を掲載しています。


野際陽子さんの御冥福を心からお祈り申し上げます。



『非情のライセンス』野際陽子
□https://www.youtube.com/watch?v=hfGFnAfPqTY



【YouTube記載】
2017/04/17 に公開
TBSテレビ『キイハンター』主題歌。
オリジナル・アナログ盤音源、
回転速度も合っていると思います。



(以前、徹子の部屋でのご対面時のYouTubeから)
徹子の部屋 野際陽子 15 .03 .31

□https://www.youtube.com/watch?v=CwWi0bSOx7I&t=234s

【YouTube記載】
2015/03/30 に公開
徹子の部屋 野際陽子 15 .03 .31



☆☆☆参考:ウィキペディアから抜粋☆☆☆
野際 陽子(のぎわ ようこ、1936年1月24日 – 2017年6月13日)は、日本の女優。身長163 cm、血液型はA型。特技は英語・フランス語[3]。ラヴァンス所属。元NHKアナウンサー。
☆☆☆参考:ウィキペディアから抜粋終了☆☆☆


※(参考:冠婚葬祭簡略化理由)
本日(2017年6月16日)より、冠婚葬祭ブログは順次簡易的に掲載予定です。
理由は二点あります。

1)超多忙の中で、従来の分量では、書くのが遅れたり、ペギー葉山さんのときの如(ごと)く、時間切れで書けなくなったりするからです。

2)現在、相当重要な記事を書く準備をしているためです。内容は一か月以内に分かるでしょう。重要な記事とは言っても、善良な人で困る人は全くいません。そうではない人も困ることは通常はない記事です。要するに誰も困ることのない記事です。しかし、どのくらい重要なのかは一か月以内に分かると思います。

3)次回の冠婚葬祭からは、さらに簡略化し、上記理由などで数行程度になると思います。