祝い―009・イチロー君、日本の歴史の記録に残る日に、3000本安打おめでとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イチロー君、日本の歴史の記録に残る日に、3000本安打おめでとう!

【構成】
(1)本文
(2)YouTubeより。
①3000本安打達成の場面。(英語放送)
②3000本安打達成の場面。(日本語放送)
③インタビュー12分完全収録(英語放送)


(1)祝う、イチロー君、3000本安打(本文)。

イチロー君、日本の歴史の記録に残る日に、3000本安打おめでとう!
しかも、MLB30人目で、スリーベースでの達成は、まさに日本の歴史と符合します。

本日が、日本の歴史に残る日とは、今上天皇が本日「生前退位」のビデオメッセージをだされました。
それも、本日午後三時の会見(ビデオメッセージ放映)となりました。

平成が終わりのシグナルを出しかけた、まさにその日の歴史的快挙となりました。
君はもっと、早く、達成したかったでしょうが、長い目で見れば歴史的な日に達成ということで、大きな記念となるでしょう。
あたかも、長島茂雄さんの、1959年6月25日の展覧試合の如(ごと)くとなりました。
しかも、三続きで。

君の活躍を目にし、日頃の鍛錬の姿を思い浮かべます。君を見るたびに、私も今度こそ基礎運動を毎日しようと考える日々です。

今度こそ、毎日、腕立て30回×20回、腹筋30回×10回、スクワット300回、ブリッジ50回、縄跳び、ダンベル、エキスパンダ300回などなどです。何よりも、今度こそ柔軟体操を毎日せねばと考えています。
君から見れば、その程度などは運動量の内には入らないでしょうが、何しろ、本年64才の身で、しかも、本業はスポーツではないため、致し方ありません。

君の記録もさることながら、私は君の体のメンテナンスに大きな賞賛を送ります。私も、いっときは「親が死んでも腕立て伏せはやる」と決意しておりましたが、様々なトラブルでかなり中断となっています。本日から、君の三千本安打を機会に、徐々に、基礎運動再開をいたします。

多くの人が君に期待しています。
そこで、君を奮い立たすため、私を出汁(だし)にして、君を怒らせ、奮起させようとする人やマスコミが内外でいます。
もちろん、私に関することでは、イチロー君以外でも、様々な策動が渦巻いています。

しかし、私は君の今後の活躍を心から祈っており、さらに、君を見て、毎回、今度こそは私も体を鍛えねばと思い続けています。そこで、他人がどう言おうとも、私を信じていただきたいと思います。同時に、暇なときに私のHPやブログ類を見れば、誤解はないと思います。

私は大変冗談が好きなのですが、冗談を書くとマスコミなどが飛びつき、それを題材にして君を奮起させようとする策動が多いため、しばらくは君に対しても、残念ながらジョークをかくことができません。イチロウ君以外でも、この種の策動は多く、最近はジョークは禁欲中の身です。

ともかく、君の今後の活躍を期待しています。



(2)YouTubeより。

①3000本安打達成の場面。(英語放送)
イチロー メジャー3000安打達成!! ICHIRO SUZUKI 3,000 Hits


②3000本安打達成の場面。(日本語放送)
イチローの目に涙? 3000本安打達成試合の名場面 日本語版


③インタビュー12分完全収録(英語放送)
Miami Marlins OF Ichiro Suzuki reaches 3,000 hits — full press conference