追悼―ダークダックスの佐々木行様

このエントリーをはてなブックマークに追加

追悼―ダークダックスの佐々木行様。


インタネットで下記の記事を見る。

男声コーラスグループの草分け「ダークダックス」のメンバーの一人、佐々木行(ささき・とおる、本名佐々木通正〈ささき・みちまさ〉)さんが20日、心不全で死去した。


ダークダックスとは、ほとんど、対談もしていない。だが、私の今月の歌では随分お世話になった。特に、イスラエル民謡・「シャローム」特集のことを思い出す。

この歌を見事に歌っている人をさがしていた。まずイスラエルやパレスチナで。だが、思うようなものはなかった。

次にアメリカでさがした。幾つか歌はあった。しかし、私は言った。
これでは、「私が自分で歌った方がましではないか」、と。

そうしたとき、日本でこの歌を歌っている人もさがすことになった。そしてダークダックスの下記の歌に出会った。見事であった。

もはや自分で歌うなどは全く考えなくなった。とてもではないが、こんなレベルで歌うことなどは不可能である。まさに、これがプロと言うものであろう。

こうした縁で、ダークダックスのメンバーとはほとんど面識はないが、勝手に追悼文を書かせていただいた次第である。

ゲタさんこと、佐々木行様の冥福を心よりお祈り申し上げます。
 同時に、ダークダックスのメンバーで一人になられました、ゾウさんこと、遠山一様(とおやま はじめ、1930年5月26日 – )の今後の御活躍をお祈り申し上げます

(※注1)ダークダックス(DARK DUCKS)のメンバー
高見澤 宏(たかみざわ ひろむ、1933年11月9日 ~ 2011年1月7日)。愛称はパクさん
喜早 哲(きそう てつ、1930年11月8日 – 2016年3月26日)。愛称はゲタさん。
佐々木 行(ささき とおる、1932年2月18日 – 2016年6月20日) 。愛称はゲタさん。
遠山一様(とおやま はじめ、1930年5月26日 – )。愛称はゾウさん。

(※注2)私が今月の歌(2015年11月)に使用させていただいた、「シャロームの歌  ダークダックス」を下記に掲載。